

こがんこ@天王寺区桃谷

がんこチェーンのお店
一部を(プレミアムメニュー)除いて全品380円(税込み399円)のお店
価格も安いのにボリュームも少なくなく重宝するお店です。

まずは
こがんこ 力水
力水!

発泡酒は380円ですが生ビールは480円です。

さてここから怒涛の注文が続きます(爆)
ごがんこ サラダ
もりもりサラダ 



いきなりサラダですかい!(笑)

玉葱が少し苦くてみんな悪戦苦闘していました。
こがんこ まぐろのタタキ
まぐろのタタキ
こがんこ 造り盛り合せ
作り盛り合せ 湯葉が美味しかった。
こがんこ にぎり
にぎり盛り合せ
こがんこ 白子のような豆腐
白子のような豆腐。これは本当に白子のようで美味しかった。
和風の出しに豆腐とトロロ昆布そして山芋が入ってました。
こがんこ 唐揚
づけまぐろ。
こがんこ ステーキ
こがんこステーキ。これも意外と(笑)美味しいです。
ごがんこ 大根餃子
この大根餃子が大ヒット!
具を大根で包み揚げたものですが、パリパリ感がとても萌え~(違)
これはお薦めですね
こがんこ イカ墨塩辛 鶏の和え物
イカ墨の塩辛と鶏の和え物?は2品で380円。
いか墨の塩辛を食べるとお歯黒まさしく



喜劇!

みんな大爆笑!写真もとりましたけど



酷くて・・・



UP出来ません!(キッパリ)


こがんこ カレイの唐揚
こちらも定番のカレイの唐揚。
こがんこ 石焼キムチチャーハン
〆は石焼キムチチャーハン



どんなけ食べるねん!(笑)

大阪市天王寺区鳥ヶ辻1-3-25(がんこ桃谷店2階)
06-6779-8282
11時半から23時
ホームページはこちら

四神伝@守口市藤田町

最近話題のお店四神伝へ
四神伝 豚骨塩
今日は豚骨塩ラーメンを注文。

私はこのお店では一番好きかも?
豚骨の甘味が凄く美味しくていい感じ!

この味で550円は
ハッキリ言って




安い!(マジ)


このラーメンに合うのが
四神伝 玉子ご飯
玉子飯 250円

これは絶対!



必食です!
夏場は販売していないのご注意!

しかし!!この玉子飯に次いで大人気なのが!


四神伝
肉味噌オニギリ150円!!

これは2ヶ3ヶと食べたくなります!

どちらもラーメンの相性が良し

ラーメン、玉子飯、肉味噌オニギリを食べてナント!




950円!!


千円をきってますよ~(笑)

安くて美味しい店ですね~

大阪府守口市藤田町3-20-12 定休日 水
    11時30分~14時 18時~24時
06-6904-0888

今年の四神伝訪問
2007/01/04(木) 豚骨醤油
2007/01/09(火) 塩コッペ

道の駅@竜王かがみの里

滋賀県にある道の駅
道の駅 かんばん
源義経の元服した町です。
折角なので昼ごはんを食べに道の駅のレストランへ
駅の道 義経御膳 1450円
義経御膳 1450円を注文。(高!)
どんな定食が来るのかとわくわくしながら待っていましたら
ステーキ定食ですね(笑)

まぁ話のネタなんでいいかな・・

道の駅といえばご当地の名物が売っています
道の駅 お土産や
道の駅 赤こんちゃく
赤こんにゃく
道の駅 醤油
ご当地の醤油です。
何と言っても
駅の道 新鮮果実
ご当地の野菜が安い!

道の駅 野菜
道の駅 白菜
ほとんどの野菜が100円前後で販売されています。安いです。

滋賀県蒲生郡竜王町大字鏡1231番地2
0748-58-8700
9時半~18時 定休日は火曜日(祝日の場合は翌日)
http://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/

ことぶき屋@東大阪

今年初ことぶき屋さん
私のお気に入りの焼肉屋さんです!
今日はコースを設定して頂きました。
ことぶき ナムル
ナムル盛り合せ
ことぶき イカフェ
イカフェ
ことぶき 焼肉
そして焼肉盛合わせ~

肉の質、味と申し分ありません(笑)
今回はなかったのですがこの店は上ミノが抜群なんです。
子供でも噛み切れる程に凄く柔らかくて美味しいです~

そして最後の〆はもちろん
ことぶき 冷麺
自家製手打ち冷麺!
手打ちなので注文してから時間がかかりますが待ってでも注文したい一品です!

東大阪市岸田堂西2-5-10    
06-6720-0086    
定休日水曜日
11時30分~14時  17時~22時

らーめん申@大阪市生野区

1月24日オープンしたお店です。
玉造の「一等星」で店長されていた方が
独立されました。
外は黒を基調とし店内は白で清潔感があります。

店内はテーブル席が2つとカウンターがあり
女性客が好みそうな雰囲気です。
ラーメン 伸 醤油らーめん650円

醤油らーめん 650円を注文。
修行されていたお店が醤油豚骨だったので
濃厚なラーメンが出てくるのかな?と思っていたら
意外にあっさりとした醤油らーめんでした。

あっさりとしていても魚介の風味もよく
シッカリとコクもあります。
オープンしたてですので、まだまだ発展してくのでは?と
期待出来ます。

サイドで
らーめん 伸 ごまの葉ご飯 250円
ゴマの葉ご飯 250円。

鶴橋が近いということもあり美味しいゴマの葉が手に入るみたいです。

メニューは醤油と塩のみ
今度は塩を食べてみたいですね

大阪市生野区勝山北2-16-19
営業時間等はまだ正確には決まってないみたいです。

めん屋 和月@京都市北区

又京都かい!と言われそうですが・・・はい京都です(笑)
白醤油ベースタレに豚骨と鶏ガラを使いアッサリと仕上げているとのことです。

ラーメン 600円を注文。
本当にアッサリしたスープでコッテリ派には物足りないかも知れませんがアッサリが好きな方や年配者には優しいスープかも

麺はコシの強い中細麺を使っています。



特製の香味ニンニクを入れると凄いパンチが出ます。

若い店主さんなのでまた違ったラーメンも考えて提供してくれるかも?

頑張って欲しいです

京都市北区紫竹東高縄町39ー4北山ビルB1
定休日水曜日
075-493-9390
11時半~14時半
18時半~25時

大華園@樟葉

大華園 麻婆丼セット

朝から少し寒くラーメンと麻婆丼のセット 840円を注文。

中華屋さんですがラーメンスープは豚骨の出汁がしっかりと
出ていて美味しいです。

価格の割りにしっかりとしたボリュームでお腹一杯になります。

店主は結構年配ですが元気で(笑)
厳しいツッコミをよくします
今日も「お前があんまり食べに来ないから暇やんけ!もっと食べに来い」(爆)

口は悪いが良い店主なんですよ(笑)


枚方市北舟橋町33ー5  072ー850ー8608
定休日 火曜日
11時~21時



綿麺@松原市

ご夫婦で頑張っているお店
綿麺さんへ訪問。
綿麺 和風豚骨

和風豚骨らーめん 650円を注文。

しっかりとした豚骨スープに魚介系のスープを合わせた
Wスープです。

クリーミーな豚骨に魚の風味がベストマッチしています。
ご夫婦の連携もピッタリですね

麺は自家製麺で美味しいです。

麺を楽しむならつけ麺もお薦めです。

大阪府松原市松ケ丘3-6-15
072-331-1777 定休日 月曜日
11:30~14:00 18:00~22:30



一等星@東成区

20070123185223
久しぶりに玉造にある一等星さんへ

この店は味を薄口と濃口の2種類

麺を細麺と太麺の2種類から選べます。
ピリ辛白菜ラーメン 750円を濃口、太麺で注文。

一口食べると柚子の風味が口に広がります。
唐辛子の辛さも辛すぎずで丁度良いです。
いつも細麺を食べますが今日は太麺。麺の風味もよく美味しいですよ~

この店の一番のお薦めはなんと言っても醤油豚骨 650円。
一番最初は是非醤油豚骨を食べて下さい。

24日のお昼営業はお休みらしいです。

大阪市東成区東小橋1ー1ー6
06-6981-1778 無休
11時30分~14時
18時~24時

ぱこぱこ日本一・しゃかりき@京都市

今年初訪問。
ラーメン創房ぱこぱこ日本一さんへ
日本一 塩

塩らーめんを注文。
相変わらずうま~い。
塩分と出汁の甘味が上手く調和されています。

近々グレードアップした麺に変わるそうで楽しみです。
塩をメインしている貴重なラーメン店です。
京都市右京区西院六反田町31-6    
075-313-8585 定休日 日曜日
11時30分~14時  17時30分~23時


折角京都に行ったのでもう1軒
お気に入りのお店
「麺屋しゃかりき」さんへ
しゃかりき つけめん
つけ麺(醤油) 750円を注文。

う~ん 旨い!
動物系と魚介系とのWスープで
程よい塩分と酸味が絶妙です。
麺もツルツルして喉越しもよくて美味しいです。

本当に頑張っている店主です。

京都市中京区聚楽廻東町3-9
075-813-5189  定休日第1、3火曜日
11時~14時30分 17時~24時 17時~25時(金、土)
http://www.syakariki.jp/top.html

秋吉@東大阪布施

布施に行く良く伺う「秋吉」へ


秋吉 キャベツ

まずキャベツ(笑)155円
これ美味しいんですよ・・ってキャベツにソースが
かけてあるだけなんですが・・・(爆)

家族全員が好きな
秋吉 皮

若皮 380円
身も少しつけてあるので胸焼けはしにくいです

でもこの店で一番大好きなのは
秋吉 ミノ

ミノ 415円
BSEの関係でアメリカ牛が輸入禁止で少しの間
メニューから消えていましたが、現在は限定で販売中

絡めてあるタレが美味しいんですよね
このミノは
秋吉 ミノタレ

このネギタレで頂きます。
商品に対し5種類のつけタレを用意してくれるのも嬉しいです

最近でた商品が
秋吉 ピートロ

ピートロ 415円
これはミノが発売がなくなっている間に出来た新商品で
トントロです。ミノと同じタレを使っています。
これもなかなかハマル味ですね
秋吉 ネギマ

秋吉 ネギマタレ

ねぎま 410円は青い皿のタレで頂きます。

チェ~ンですが大好きなお店の一つです。

東大阪市足代新町1-48 西館飲食ビル2号
06-6784-8611
17:00~24:00 定休日毎週水曜
http://www.akiyoshi.co.jp/index_pc.html

どんたく本店@奈良市

初訪。


本店と書きましたが支店はないみたいです。


豚骨ラーメン 580円を注文。トッピングで煮玉子100円プラス
店内はL字のカウンターのみですが昼時ともあり満席でした。

スープはライトな豚骨ですがシッカリとしたスープでなかなかです。
臭みも全くなく食べやすい。

麺は関西麺と九州麺を選べるみたいで私は九州麺をチョイス。
加水(麺の中の水分量)の低い麺で歯ごたえがあって美味しいです。


固さも選べるみたいですね

店の前にある駐車場のチケットを見せると100円サービスしてくれます。

どんたく本店
奈良市大宮町1ー3ー31
11時~14時30分
17時~23時
定休日 日曜日
0742ー94ー5310

ホームページがあります。

煮干らーめん二代目玉五郎 ・ 鹿児島ラーメン海乃屋@中央区

最近オープンしたお店2軒に訪問。

まず「煮干らーめん二代目玉五郎」へ
店に入るとまず冷蔵庫に書かれた文字に驚きました(笑)
二代目玉五郎 つけ麺

つけ麺 700円を注文。

本店同様、動物系と魚系のWスープで魚がガツンとキマス。
甘味と酸味のバランスも良くて好きな味です。
唐辛子が入っているので味に飽きがこないです。

麺は北海道小林製麺の加水を多い中太ちぢれ麺でモチモチ感があり絡みもよくて美味しいです。
この麺はラーメンより、つけ麺の方が合っていますね。

「煮干らーめん二代目玉五郎」
大阪市中央区日本橋2-11-1
06-6645-4338 不定休
11時30分~23時(スープがなくなり次第終了)



つづいて先月オープンしたお店
「鹿児島ラーメン 海乃屋」へ
鹿児島の名店の海乃屋で修行した店主が
大阪ナンバへ出店されました。
鹿児島では歌手の長渕剛さん等がお店に訪れているそうです。

海乃屋 豚骨ラーメン

豚骨ラーメン 600円を注文。

あっさりとしたスープで甘味を凄く感じます。
スープは豚骨と鶏を1対1と野菜で煮込んでいるそうです。

ラーメンには揚げ玉葱と具材では珍しいキャベツが入っていてヘルシー感があります。
麺は加水の多い細麺で絡みは良い。
海乃屋 粉ニンニク

テーブルには一味とニンニクパウダーがあり
入れると一層美味しくなるとのこと。

「鹿児島ラーメン 海乃屋」
大阪市浪速区難波中2-2-12
06-6634-3339

福三@京都市北区

20070118182429
20070118182428
今日は京都に入り
真っすぐに福三さんへ

私のド真ん中ストライクの煮干し中華そば 650円を注文。

流石、和食出身です!魚の使い方が抜群です(笑)

スープがドンドン口に入ってきますよ(爆)
魚の風味も抜群!
麺は平うち麺でツルツルした食感です。

続いて(笑)新メニューのつけそば 750円を注文。

夜は携帯サイト超ラーメンなびの限定で雑炊やデザートのついたつけそばコース950円がありますが 昼間は単品のみ

このつけそばがまた旨いです!

煮干し中華そばのスープとデフォの福三ラーメンのスープを合わした出汁です。
麺は北海道産小麦を使った太平麺。

麺の上にのっているのは鰯を揚げたせんべい。これが又良いです。

これらは必食ですよ!

美味しかった~

太りそう~(笑)

京都府京都市北区紫竹栗栖町15朝倉ビル1F
 075-493-3088
11時30分 ~ 15時 17時 ~ 21時 休み 月曜日
ホームページがあります

活喜寿司@生野区

最近注目を浴びている寿司屋「活喜寿司」へ訪問。
店内は屋号と同じく活気があり常に満席状態。

週末は予約が必須ですね。

まず
活気寿司 造り盛り合せ

造り盛り合せ 1239円
当然ながら新鮮で美味しいです。2人前はありますね
活気寿司 松坂牛タタキ

松坂牛のタタキ 924円
これは普通かな?
活気寿司 いか 貝柱
活気寿司 トロ サバ
活気寿司 鰻
活気寿司 メネギ タイ

どれもこれも旨い!!
一番下のメネギは初めて食べましたが斬新なメニューです。

その他、赤だし、茶碗蒸しも美味しかったです~
赤だしは貝、魚を選べるのは何処の寿司やでもありますが
この店では玉子!があります(笑)

赤だしの中に玉子が一つ入ってます。意外と合うのですね

店員さんの接客も明るくてとてもよいお店でした。

活喜寿司本店
大阪市生野区小路2丁目28-6
06-6751-0144
16:00~24:00 定休日:木曜日

華龍@東成区

20070117011048
気に入り今日も訪問
今日はBセット 1000円を注文。

八宝菜がめっちゃ美味しいです~

唐揚げもカラっと揚がっていて美味しい!

ちょっとマイブームかも?

今年の履歴
1月13日日替わり定食

ひょうたんから駒@大阪市生野区

地鶏の美味しいお店「ひょうたんから駒」へ訪問。
テービル席、座敷、カウンターとあり
1人のお客さんから家族連れまで入り安いお店です。

ひょうたんから駒 ゆっけ

地鶏のゆっけはまた格別の美味しさです。
ひょうたんから駒 炭火

備長炭を使用し焼肉を焼くようなスタイルで

ひょうたんから駒 焼物

地鶏を焼いていきます。
鶏皮を大量に焼くと大火事になるので注意(爆)

ひょうたんから駒 炭火焼

この店の名物「炭火もも焼 1000円」(鹿児島産)
絶妙の塩加減でかなり美味しいです。
少し割高に感じますが食べると満足出来ます。

玉子ごはんも美味しいのですが
この日は早々にご飯が売り切れだそうで残念

20時で売り切れにならないようにはしてもらいたいです。

「ひょうたんから駒」
大阪府大阪市生野区勝山南2丁目8-7
06-6711-7111

金星@天下茶屋

天下茶屋にある焼肉屋に訪問。

金星 造り盛り合せ

タンの刺身が旨い~~!
これなら何枚も食べれます!

金星 タン ミノ


塩タンとトロミノ

実は私はホルモン系は凄く敏感でして
ミノは少し臭みを感じましたが許せる範囲です。

kinnsei


赤身は並ランク注文。でも他店では上に匹敵する肉です!


「金星」
大阪市西成区潮路2-4-36
06-6651-6463
11:30~14時
16:00~0時
定休日 木曜日
ホームページがあります

華龍@東成区

華龍 日替わり定食


最近は中華に行くことが多いと思う今日この頃です(笑)

新深江にある中華屋さん

若い中国人のご夫婦で頑張っています。

日替わり定食 700円を注文。

中華の王道って感じの定食です(笑)

でも基本中の基本をちゃんと出来る店が
減ってきているのも事実ですが海老天も
カラっと揚がって美味しい~

これにコーンスープがつきます。

大阪市東成区深江南1-17-10
06-6973-9288
11:30~14:00
18:00~22:00
現在無休

洛二神@北区

洛二神 中華そば

中華そば 700円を注文。
店内に入るとドンコの香りがします。
約2年ぶりですが以前と味が大きく変わっていましたね

スープがかなり甘みが強くなっていて好みが分かれそうです。

麺も細チヂレの自家製麺に変わったみたいです。

大阪の魚系のお店の先駆者のお店なので
頑張って欲しいです。

大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F 日曜日   
06-6371-1088  
11時30分~14時30分 18時~25時(平日)
12時~14時30分 18時~25時(土曜日)

双龍居@天満

この店は本格的な中国料理が食べられるお店です

双龍居 イカと青梗菜の炒め物


イカと青梗菜炒め定食 700円を注文。

料理の塩加減が絶妙ですね。
ご飯は少ない目ですがおかわりが出来ます。
店内は常に満席!

店主の店主さんの接客も抜群ですね
帰るお客さんを外まで見送りお礼を言う姿には
頭が下がります。

大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F第1・3月曜日(祝日の場合翌日)
TEL:06-6358-8808
月~土 11:30~01:00
日・祝 11:30~24:00(L.O.23:00

なにわ金久右衛門@扇町

扇町に去年11月にオープンした
深江橋に本店がある「金久右衛門」の3号店

こちらのお店はお昼はラーメン
夜はラーメンと美味しい鍋料理が食べられます。
ki
金久右衛門 海老
金久右衛門 毛蟹

元祖毛カニチゲは最初は味噌ベースの鍋の味で大海老が入り海老の風味がガツンと来ます。最後に毛カニを入れるとカニ味噌がスープに溶け込み濃厚なスープに変化します。具材を入れる度にスープに変化が出ますので3段階の味を楽しめます。

夜の鍋料理は活きた毛カニや海老を使うので要予約となってます。
種類はホルモン鍋(1764円一人前)毛カニ醤油鍋(3129円一人前)元祖毛カニチゲ鍋(3129円一人前)ホルモン鍋以外は要予約ですのでご注意を。

大阪市北区末広町3ー19
06-6312-6088
11:30~14:00
18:00~23:00
(休)日曜日

夢屋台@尼崎

兵庫県で3店舗を展開するお店。

和風調の店内で雰囲気が良いです。
夢屋台 夢ラーメン

夢ラーメン 790円を注文。

背油タップリで具材も豊富でこの価格ではオトクな感じがします。

味は少し甘めですね。
刻んだチャーシューの団子が入っています。
これをほぐすと味の変化がでます。
Wテイストです。

麺は中細麺です。絡みも良いですね

夢屋台 尼崎店
尼崎市浜田町3-90 06-6441-1213
11:30~16:00 17:00~25:30
17:00~23:30 (日曜日)
ホームページがあります

四神伝@守口市

昨日の夜に伺いました。
15日までの超らーめんナビの限定商品
四

「塩こっぺ 850円」を注文。

こっぺとは、せこがにのことです。

スープはアッサリとした鶏がらベースです
色んな旨みが凝縮されていてなかなかですね。

具材が沢山入っていて850円はかなりお得です。

ワンタンが2種類。
肉ワンタンとせこがにの内子の入ったワンタン。

この内子の入ったワンタンの皮を破り
スープに溶かすと一気にスープに変化がでます。

このラーメンは食べた人でないと分からないですね(笑)

麺は
四神伝 コッペ 麺

手もみ風の多加水麺。
この店ではまずこの麺を食べないと!

ちなみに
四神伝 餃子

餃子 250円 
かなり旨いです~

大阪府守口市藤田町3-20-12 定休日 水
    11時30分~14時 18時~24時
06-6904-0888

 豚骨塩味 550円 豚骨醤油味 550円 和風醤油味 550円 
 焼豚入り+200円 麺大盛り+100円

今年の四神伝訪問
2007/01/04(木) 豚骨醤油

風火@草津市

挨拶まわりで滋賀県草津市に来たので麺屋風火さんへ訪問。
待ち客5人と繁盛しています。店長も頑張っています。
風火 豚骨

豚骨ラーメン650円を中太縮れ麺で注文。
スープはとてもクリーミーで美味しく甘味があります。

麺の絡みも良くていいですね

この店は麺が4種類あり選べるのが嬉しいです。

麺の種類が多いと管理が大変ですが店長のこだわりですね。
風火 七味

半分位で特注の七味を入れると味の変化を楽しめるのが良いです。


風火 メニュー


滋賀県草津市野村4-2-3
077-561-7748
11:30~14:00  18:00~24:00
11:30~22:00(日、祝)定休日:水

満福花子@東住吉区 豚一@北区

新年の挨拶を兼ねて
満福花子さんへ訪問。

今年も元気の良い店主健在!(笑)
今日は太郎そば 850円を注文。
満福花子

花子そば同様背油が入っており
麺を絡み美味しいですね

スジやモツが沢山ありボリューム満点!

麺が内麦配合に変わったみたいです。
要所要所に工夫されているみたいで
本当に頑張って欲しいですね。

大阪市東住吉区杭全6-5-1
06-6713-7751
11:30 ~ 14:00 18:30 ~ 25:30 休みは木曜日
http://www12.ocn.ne.jp/%7Emomiji/index03.htm

続いて豚一さんへ
今日は店に入るなり驚き!!!
店主のテンションも高くて「これからもっと頑張っていくわ!」って・・・感激しましたよ(笑)

そう!前向きに!良い商品を提供しているんだから!

力水の肴に宮崎の赤地鶏の塩焼きをしてもらいました。
地鶏 豚一

旨いじゃないですか!?

そして2月までの限定商品
豚一 スパイシーカレー

「宮崎産赤地鶏のスパイシーカレーつけ麺(長) 900円」を注文。

凄いビジュアルですね

はっきり言って文句ありませんと言いたい所ですが
店主が何でもいいから言って欲しいとのことで・・

麺を太い麺でもこのつけ汁なら大丈夫だと思います。
細いと絡み過ぎて麺が死んでしまうので
麺の太さを変えると私には100点ですね(笑)

大阪市北区中崎2-1-1   定休日月曜日
11時~13時半  18時~23時まで(スープ次第で変わります)


いや~今日の2杯は大満足です!

源さん@玉造

20070105215217
高井田系で化学調味料を使わず提供してくれるお店です。

今日は、かすそば 750円を注文。

揚げたカスが香ばしくて美味しいです。
スープは鶏ガラでアッサリとしています。

麺は高井田系独特の極太丸歯の麺です。
店主の笑顔も最高です(笑)

大阪市東成区玉津1-1-36    06-6973-9222    日曜日
    11:30~14:00  18:30~3:00頃(早く閉まる時あり)

四神伝@守口市藤田町

さて初ラーメンですが
こちら
1052090_1833632547[1].jpg

はい四神伝さんです。

豚骨醤油550円を注文。
この低価格で頑張っているお店ですね。

仕入れ商品がどんどん上がってきているのに
頑張っています。

私は多少の値上げもしょうがないと思っているのですが
店主は出来る限り頑張りますと力強いお答え!

本当に頭が下がります。

FC2Ad

相続 会社設立

