

さぬ吉@八幡

うどんが食べたくなり訪問。
最近あっちこっちで見る大箱のさぬきうどんちぇ~ん店
GAIKAN


完全セルフでまず店内に入り
揚げ物を選び(選ばなくても良い)
そしておにぎりを選び(選ばなくても良い)
最後にうどんの種類を選ぶ(選ばないといけない)

1

海老天、ちく天、タマゴ天をチョイス

これを
かけうどんに入れると
2




麺が見えません!(笑)

これで806円



微妙!


京都府八幡市八幡水珀28番地
075-983-9160

麺や輝たくろう・らーめん好@中津・天王寺区

2月2日のオープンしたお店です。
東淀川の「輝」で働いていた方が独立されたお店です。
たくろう外観

お洒落な外観ですね

たくろうメニュー

メニューはとんこつベースと鶏ガラベースの2種類。

たくろう鶏煮干
鶏にぼしラーメン 650円

シッカリしたスープににぼしの風味がよく合ってます!
これは旨いですね~

麺も中太麺が絡んでいて美味しい~
これは又来ないと!

次回は豚骨ベースを頂きます。

大阪市北区豊崎3-8-8 
06-6375-5770
定休日 日曜日
11時~15時 17時~23時




そして帰る道中
まだ食べれそうなので(笑)

アットホームなお店。玉造の「らーめん好」へ
お店に入るといつも通り「お帰り~」

私も「ただいま~」

まずは
好 力水



ハイ!力水!(笑)

そして
好 盛合わせ
焼豚の盛合わせ~

下にあるもやしと一緒に食べます。
もやしにもちゃんと味付けがされています。


旨~い!

〆は(爆)

好 醤油ラーメン
醤油ラーメン 650円

あっさりとしたスープですがコクがシッカリとある感じ
麺は多加水の細麺でツルツルした食感です。

ふと見ると

好 ニラと揚げニンイク

最近私がハマっているお下品グッズが(爆)

もちろん入れます!


最初は普通に味わい
途中から入れると2度美味しいです。


かごのや メニュー


ビジュアルが悪いなぁ~(笑)

でも


満足!(笑)

大阪市天王寺区玉造元町4-10    
06-6761-5336    
火曜日定休 (第4は営業)
11時~26時

今年の好訪問
2007 / 02 / 07 味噌らーめん

かごのや@生野

娘達も大きくなってきたので
存分に食べてもらおうと「しゃぶしゃぶ食べ放題」へ(笑)

ちょうど
かごのや メニュー
60店記念で

ちょっと安い!(嬉)

さて注文を使用とすると・・・


長女は

お子さまランチ!


三女は

お子さま弁当!


肉は食わんのか!?(笑)


まぁえぇわ
安くあがるし(笑)

では私と嫁と次女でしゃぶしゃぶを・・

かごのや 鯛の昆布締め
私だけ一品を・・

鯛の昆布締めと・・・




かごのや ビール



力水!


そうこうしている内に
かごのや 1


ファーストセット!(笑)

肉3人前、野菜3人前、うどん3人前

5切れで・・・



次女脱落!(怒)


この時嫁と私は使命感を持つ(バカ)

かごのや 2


セカンドアタック!

まだ余裕!(笑)


かごのや 3


サードアタック!

嫁・・・


ギブアップ!(怒)


かごのや 4


フォースアタック!

これは私一人で食べたので・・私も



討ち死に!(涙)


最後はみんなで
かごのや 野菜2


野菜を食べました。


意外と食べられないんですよね~ってしっかり食べたか!(笑)

かごの屋 南巽店
06-6793-3400
ホームページがあります

四神伝・きんせい・一等星@守口・東成・高槻

リピート店の四神伝さんで
今年初の和風醤油を頂きました。
四神伝 和風
和風醤油
スープの取り方を少し変えたそうで
和風の旨味が以前より更に良くなってます。

この商品の特徴はやはり
手もみ風の中太ちぢれ麺です。
しっかりとスープに絡み美味しいです

もちろん

四神伝 ご飯



玉子ご飯ははずせません!(笑)

大阪府守口市藤田町3-20-12 定休日 水
    11時30分~14時 18時~24時
06-6904-0888

今年の四神伝訪問
2007 / 01 / 04 豚骨醤油
2007 / 01 / 09 塩コッペ
2007 / 01 / 30 豚骨塩
2007 / 02 / 14 醤油豚骨




そして高槻のきんせいさんへ
2月から1ヶ月限定で京都のしゃかりきさんと「関西を盛り上げよう!」とコラボのラーメンを提供しています。
きんせい コラボパンフ


まだ未食だったので慌てて訪問(笑)
きんせい コラゾ
コラボ 900円

魚介の味と動物系の味とのバランスが絶妙です!
一つ一つの具材にも手間隙がかけてありこれで900円は

安い!

店主も気さくな方で本当に良いお店です!
自分の店だけでなく「関西を盛り上げたい!」という気持ちには
共感を覚えます!

「きんせい」
大阪府高槻市栄町2-19-7サカエ第5ビル
072-696-2448
11時30分 ~ 14時 18時 ~ 21時
定休日月曜日、第1日曜日 木曜日の夜 
ホームページがあります




最後に一等星
去年から店長が変わり頑張っています。
以前よりお客も増えていい感じですね
今日は
一等星 ピリカラ白菜醤油
ピリカラ野菜醤油を注文。

柚子の風味と少しピリカラ感が絶妙です。
白菜もシャキシャキしているので食べ応えもあり美味しい。

麺は細麺をチョイス
太平麺も選ぶことができます。

途中から

一等星 にんにく
テーブルにあるニンニクを

一等星 クラッシュ
このアイテムで(笑)

2ヶクラッシュ!

もちろんラーメンに入れます。

瞬く間にラーメンが


お下品に!(爆)


でも



旨い!

途中で味の変化を楽しむのが私の流行となっています(笑)

大阪市東成区東小橋1ー1ー6
06-6981-1778  日曜日定休日
11時30分~14時
18時~24時
今年の一等星訪問
2007 / 01 / 23 ピリ辛白菜ラーメン
2007 / 02 / 14 醤油豚骨

華燕@高槻

夜の華燕さんには意外にも初めて訪問。
このお店は本当に手をかけた商品を食べられるお店です。

外観
外観アップ


駅からは少し離れていますが行く価値は絶対あり!(マジ)


華燕 飲茶
飲茶
この店のウリの一つです
砂時計と一緒に持ってきてくれます。
その砂時計で時間が来たら一口で食べます
中から


肉汁~!

ホンマ旨いですよ~~~

海老と白ネギ炒め
海老と白ネギの炒め

揚げた海老が旨い!白ネギとの相性も抜群ですね

唐揚
唐揚

もちろんカラっと揚がっています。

豚のからあげ
豚の唐揚

一口食べると豚の旨みがジュワ~と出てきます。

そりゃ

生ビール


力水が進みます!(笑)


〆はWスープラーメンにするか迷いましたが
担担麺


担担麺にしました!

この店の担担麺を食べると他店では食べれなくなるくらい
旨い!ですよ

辛さ加減やミンチの味付けどれもGJ!

今日は麺を
担担麺の麺
平打ち麺で頂きました。

細麺も選べます。

途中で
山椒
山椒を削って

味の変化も楽しめました。
本当に良いお店です。
ラーメンも別にスープをとり作っているので
かなり美味しいですよ。


大阪府高槻市牧田町7-54-109
072-693-8808
11時30分~14時30分 17時~21時(フードLO20時30分ドリンクLO21時)
定休日 月曜日,第2火曜日

大黒@京橋

以前より来たかったお店です。
いつも満員で今日初めて。
東京からのお客さんと大阪の友人3名と訪問

大黒外観


タマゴサラダ
たまごサラダ

濃厚な味で美味しい~

なまこ
なまこ

なまこは歯ごたえがいいですよね~
鯛の刺身
鯛の刺身
その日に入荷した新鮮な鯛
くえの煮付け
クエの煮付け

メバルの煮付け
メバルの煮付け
このお店は煮付けの味付けが抜群です!
これで酒がどんどん進みます(笑)

イカゲソ
イカゲソ
のれそれ
のれそれ(アナゴの稚魚)
これは珍味ですよ
おいている店が少ないのであれば必ず注文します。


かますご
かますご

一度煮てさっと焼いています。
旨いですね

このあたりから・・・





酔っ払っています!(爆)


きも
きも
たけのこ
たけのこ
一品料理
一品料理



感想ないんかい!(笑)


この辺になると味を覚えていません!(キッパリ)

「大黒」
大阪市都島区東野田町3丁目1
06ー6882ー6677

西九条に本店があるそうです。


いや~美味しかった~

天理ラーメン&花京@京橋

お昼に京橋の通称「ラーメン通り」(勝手に命名)で食事

この商店街は数百メートルの間に4軒もラーメン屋さんがあります。
その中でも歴史の長い「天理ラーメン」へ訪問。

天理ラーメン 天理ラーメン
天理らーめん 650円

甘めのスープに白菜、ニラ、焼豚、豚肉、生卵が入っています。
昔こんなラーメンが主流だったなぁ~と考えながら食べてました。

カウンターには

天理らーめん ニンニク
ニラとおろしニンニクが!

これをラーメンに入れると


お下品!(笑)


になります。(爆)

でも



旨い!


昔ってラーメン屋さんにはよくおいてありましたね
最近はあまり置いている店が減りましたが・・

味が激変してしまうからしょうがないでしょうね
折角手間隙をかけたラーメンはそのまま食べて欲しいという気持ちも
あるからだと思います。


私はあれば途中からですが・・


入れます!(笑)

この店の一番のウリは!





24時間営業!


お昼は定食もあります。

大阪市都島区東野田3-10-4
06-6353-6258
無休
24時間営業




夕方に又もや京橋へ
今度は1号線側にあるお店「花京」へ

この店は私のお気に入りの店の一つです。

なんと言っても店主の笑顔が最高です!
お客さんが来ると必ず奥の厨房から顔だし
笑顔で「いらっしゃい!」って!
思わずこちらが



頭を下げてしまいます!(笑)

花京 濃厚中華そば
濃厚中華そば

名前の通りかなり濃厚です。
玉子1ヶが入り600円とは



安い!

最近麺が選べるようになりました。
コシの強い細めんでこれがまた旨い。

お薦めのお店です是非!

大阪市都島区東野田3-10-4    
06-6353-6620    
定休日 日曜日
11:30~25:00

玄界灘ラーメン 博多あごや@中央区

千日前通りを走っていると
ふと見ると新店がオープンしていました。

急ハンドルを切り(笑)

車を停めて入店。

あごや 外観


玄界灘!


あごや 醤油らーめん

スープは豚骨と鶏ガラの2種類

私はデフォの醤油ラーメンをチョイス

スープはライトな豚骨であと味が凄いアゴ出汁ですね

麺は多加水の細麺。

最近なぜか
あごや 焼飯


焼飯を!


この焼飯は結構好きかも?



あごや 定食種類


お昼は定食も豊富です


この店で感じたのは提供の早さ!

私も注文してから5分位で提供されました
しかも焼飯と同時に!

カウンターだけのお店で家族連れには不向きですが
回転が速くサラリーマン等にはうけそうですね

大阪市中央区高津3ー2ー26
06ー6631ー6263

亀王らーめん@上本町

5年ぶり位かな?久しぶりに訪問。

上本町のハイハイタウン内にあるお店。
店内は常に満員ですね
亀王 らーめん
亀王らーめん

油そばのメニューにも興味がありましたが
やはりラーメンを注文。

スープはあっさりとした豚骨塩
昔ながらの大阪豚骨って感じです

ダイエット中ですが

亀王 昼メニュー
おぉ~半額に近いではないか


亀王 ハーフじゃんじゃん丼
ハーフじゃんじゃん丼


注文~(笑)


しかしこの店は元気がいい!


麺入ります!





よいしょ!





お客様お帰りです!





いってらっしゃい!



これって個人店にはほとんどないんですね
チェーン店ならではです。
意外と喜ばれているんです。

マニュアル的ですが悪い感じはしませんね


大阪市天王寺区上本町6-3-31
06-6773-6767
AM11:00~PM10:00
年中無休
ホームページ

ニュー金露@東大阪市足代

日曜日の夜。どこで食べようかと布施をウロウロとしていると
どこの店も満員。
裏通りで一昔前の飲食店風(笑)のお店を発見

金露 外観
メニュー

メニューも良さそうなので入店。

入ると結構・・暇そう・・悪い予感・・

5人で座敷でというと2階へ
50名ほど入るであろうフロアーに





5人だけ!(笑)




なんか・・・


怖い(爆)


造り盛合わせ
まず造り盛合わせ

ん!結構美味しい(新鮮)
太刀魚も旨いし
鯛が凄く甘味があり美味しい

かきフライ
かきフライ
私は牡蠣が食べれないので味はわかりません

クリームコロッケ
クリームコロッケ
子供達が絶賛!(笑)

げそ塩
げそ塩

にら醤油
ニラ醤油炒め
これ!旨い!庶民的な味!


家でも作れそうですが(殴打)



でも旨い!

ふぐ皮ゆびき
大好物のフグのゆびき
鶏皮
これも大好きな鶏の皮
みのゆびき
みのゆびきも食べてまえ!(笑)
野菜の天ぷら
体のことも考えて野菜の天ぷら



手遅れ!(笑)


〆は

まだ食べるのか!?

まぐろ山かけ丼
まぐろの山かけ丼
玉赤
玉赤

玉赤とは赤だしに玉子を落としてあります

赤だし大好きな私は迷わず注文(笑)


この店・・・



いいかも!(笑)


「ニュー金露」
東大阪市足代新町4-3
06-6783-4728
17時~24時
100名までOK!(笑)

なにわ金久右衛門@扇町

16日に今年2度目の訪問。
ナニワ 外観


友人が遅れてくるとのことで
1人でとりあえず
ナニワ 力水



力水!

ナニワ 生セン
究極の生セン

ナニワ ドテ
ドテ焼

空腹のお腹に入る入る(笑)

ほろ酔いの頃に友人登場!(遅)
宴会スタート

ナニワ チゲ鍋
チゲ鍋

まずそのまま食べていきます。
すると

ナニワ エビ
エビ登場!(笑)

私以上に!(笑)紹興酒で酔わします。


ナニワ エビ完成
完全に出来上がってます(爆)


このエビの頭を切って鍋に戻します
すると鍋に・・

濃厚な味がプラスされます。

そして
ナニワ 毛蟹
主役登場(笑)
ナニワ 毛蟹完成
旨い!旨い!

エビと毛蟹が入ると更に濃厚な味になります

そこに特注の麺を投入!

鍋からオーラで出てます
その写真が・・・








ナニワ 麺


凄いオーラ!(爆)


トドメに残ったスープにご飯を
ナニワ 雑炊
雑炊

スープを一滴も残さず頂きました。

大阪市北区末広町3ー19
06-6312-6088
11:30~14:00
18:00~23:00 (鍋は夜のみ)
(休)土曜日の昼 日曜日

食べ歩き履歴
2007 / 01 / 11 毛蟹チゲ
2007 / 02 / 09 黒醤油

然@西区南堀江

昨日はちょっとしたことでショットバーへ
ショットバーへ行くのは何年ぶりだろう?(笑)

然 外観
然 入口


入り口が・・・



小さい!


店内は
然 店内
よい雰囲気です

然 ワイン
まずキフワインを

凄く甘いんです~

然 付き出し

然 カシス
マスターのお薦めのカシス

然 カシス2
参りました!
リキュール・ド・カシス

CH(シャトー)ムートン・ローシルト


濃厚!!


芳醇な香り!


然 カシスシリアスナンバー
シリアルナンバーがあります。

年間500本も出来ないらしい

だから値段も・・

1杯3000円!


これならじっくり味わいますよね(笑)

創作料理もありますし
お薦めのお店です

「然」
大阪市西区南堀江1-11-8 第2さくらビル1F
06-6532-5587
18時~26時
第三日曜日定休日

らぁめん魂@扇町

前から気になっていたお店でようやく訪問。

魂 外観
すごく目立つお店です。

店内はアジアンチックです。

テーブル席のみで14席しかないので
外観で見たより少し狭い感じです


魂 ラーメン
大地の魂らーめん

海鮮と豚骨でとったスープと書いてあります。

食べた感じ凄く後味が初体験のような味

普通海鮮風といえば魚が前に出る感じですが
このスープは貝の味が凄く舌に残ります。

好みは分かれそうですが
私は嫌いではないですね

麺は中太のモチモチとした感じで美味しい


魂 メニュー


このあたりは激戦区なので大変だと思いますが
がんばって欲しいです

大阪市北区天神橋 4-6-11
  日・第3土曜日定休
11時30分~17時30分
06-6355-2618

がちんこらーめん柊・ハロークック@橿原近鉄

今日から橿原近鉄で三都味めぐりを開催中とのことで訪問。

目的はもちろん「がちんこらーめん柊」
この店の店主が以前TBS系の「がちんこらーめん道」で
佐野実氏の下で修行されたそうです。

柊 催事
柊 特製塩味玉らーめん
特製塩味玉らーめん

あっさりとした味ですがしっかりとしたコクがあります。
具材には柊ならではのエリンギ等も入っています。

私の好み的には豚骨醤油が好きですね

柊 看板

店主の平井氏はかなりのハンサムなのでイケメンの好きな方は是非!(笑)

今日から来週21日(水)まで近鉄百貨店橿原6Fでやってます。
最終日だけ16時終了です。

営業時間は
10時30分~19時(LO)
奈良県橿原市北八木町3-65-11
詳しくは




その後催事場をブラブラとして7Fにあがり
ラーメンハウスハロークックという店を発見

なぜか入店(笑)


限定10食の担担麺を注文。

注文してから20分たっても持ってこない
お客は私を含めて2名。

すると従業員が外から走って店の中へ
その従業員の手には・・・






青梗菜!(驚)





それ待ちかい!(爆)


ハロークック 担担麺
担担麺


奈良県橿原市北八木町3-65-11 7F
営業時間は知りませんが
百貨店と同じと思います。

四神伝@守口市 一等星@東成区

昨日のお昼に訪問。

最近ハマっている玉子ご飯
四神伝 玉子ご飯

これの新しい食べ方が!(笑)



四神伝 玉子ご飯食べ方

別売りの塩のり(100円)
これでご飯を包み食べると



旨~い!

そして
四神伝 豚骨醤油
豚骨醤油 550円

今日のスープはいつもより濃厚!!!
これで550円は安い!

大阪府守口市藤田町3-20-12 定休日 水
    11時30分~14時 18時~24時
06-6904-0888

今年の四神伝訪問
2007 / 01 / 04 豚骨醤油
2007 / 01 / 09 塩コッペ
2007 / 01 / 30 豚骨塩




「一等星」
深江橋にある「金久右衛門」の2号店です。
本店と違い醤油豚骨のメニューがあります。

まず
一等星 焼豚盛り合せ
焼豚盛り合せ
燻製の焼豚と2種類入っていて美味しいです


一等星 醤油豚骨
醤油豚骨 650円

今回も細麺をチョイス
このラーメンにニンニクを




クラッシュ!


スープに強烈なパンチが出ます(笑)

入れたニンニクは


3個(笑)


翌日が心配です(笑)

でも


美味しい~

大阪市東成区東小橋1ー1ー6
06-6981-1778  日曜日定休日
11時30分~14時
18時~24時
今年の一等星訪問
2007 / 01 / 23 ピリ辛白菜ラーメン

スーパー百番@梅田

急遽オフ会が決まり
梅田のスーパー百番へ

何かスーパー銭湯みたいな名前です(笑)

百番 プレミアム
プレミアム力水で乾杯!


百番 サラダ
サラダ
百番 やきうどん
やきうどん
百番 しゅうまい
造り盛り合わせ

6人で申し込み当日7人に変更なったせいか
たこが・・・・




6人分しか入ってません!(涙)



百番 オムレツ
オムレツ
百番 揚げ物
揚げ物盛り合わせ
百番 やきとり
やきとり
hyakkubann
シュウマイ


事務的にどんどん商品が運ばれてきます(爆)


さぁこれだけ食べて
力水飲み放題!
もちろんチューハイも焼酎も飲み放題で値段はいくらでしょう?







1人3000円(税込み)






安い!

大阪府大阪市北区角田町1-1 東阪急ビルB1
06-6314-2020
12:00~23:00
無休
詳しくは

綿麺@松原市 一大@箕面市

昨日訪問しました。


綿麺 豚骨
豚骨ラーメン
綿麺 つけ麺
つけ麺

豚骨ラーメンは細麺をチョイス。
シッカリとした豚骨スープで美味しいです!
地元に密着した良いお店です。

つけ麺は麺がどんどん喉を通ってきます。
麺も本当に美味しいです。

16日から携帯サイト超ラーメンなびの限定を
3月15日まで夜20食限定でするそうです。

また伺わないと!

大阪府松原市松ケ丘3-6-15
072-331-1777 定休日 月曜日
11:30~14:00 18:00~22:30
今年の食べ歩き履歴
2007 / 01 / 24 和風豚骨らーめん 
2007 / 02 / 02 超コテーリ(和風)





「熊本らーめん 一大」
以前難波にあったお店で現在は箕面に移転され営業しています。

ワイルドで気さくな店主が評判のお店です。


一大 青菜炒め
青菜炒め

見た目からワイルドな料理です(笑)

青梗菜が・・・



大きすぎ~(笑)

これで450円は



安!

一大 鳥ピリポン
鶏のピリポン

鶏をピリ辛に炒めポン酢をかけています。


そのままやん!(笑)

これも450円!
一大 漬け麺
〆はつけ麺

極太の麺に刻んだ紫蘇と鰹節をかけてあります。




ワイルドです!


最近雑誌に出たので常にお客さんで満席状態でした。
面白い店主ですので是非一度行ってみては?


あ!



満席のもう一つの理由発見!!










一大 招き猫



招き猫!

多すぎ!(爆)

箕面市桜井3-1-7
18時~朝4時
不定休
電話なし

金久右衛門@東成区 らーめん志みづ@豊中

久しぶりに訪問。
現在人手不足で営業時間が少し変則になっています。

店に入ると店主が暖かく迎えてくれました。
金久右衛門 大阪盛
大阪盛らーめん(冬バージョン)700円

大阪のラーメン店主3人が大阪のご当地ラーメンがあればこんな感じかな?との想いで作ったラーメン。作り手と食べ手が一緒に大阪ラーメンってこんな感じでは?と作っていくらーめんで食べ手参加型で行っています。
詳しくはhttp://www.daihanjyo.jp/

このラーメンの特徴はWテイスト(一つで二つの味)が楽しめます。
右にあるたこ焼き風のコナモンをラーメンに入れると味が変わります。

これが各店で工夫されています。
金久右衛門では塩ベースのラーメンが入れることにより
ピリカラゆず風味に変化します。

未食の方は是非!
大阪市東成区深江北3-2-8   
06-6975-8018    
日曜日定休
11:30~14:00(土)19:00~23:00(土、平日)




そして夜に豊中にある「らーめん志みづ」へ
この店は黒豚料理やラーメンを楽しめるお店です。

志みづ 力水
まず




力水!(笑)


志みづ くじら
くじらの刺身

臭みもなく美味しい~

志みづ 唐揚
唐揚
これがカラっと揚がっていてグッド!

志みづ 焼酎
テンションが上がってきたのでボトルを(笑)

志みづ 酒蒸し

豚骨とスープとお酒で作ってます



旨~い!


志みづ ウィンナー
ウインナー

もうお酒が止まりません(笑)

2階に座敷もあるので20名位の宴会まで大丈夫です。

豊中市庄内西町2-20-30    
06-6333-0182    
火曜日
18時~28時

らーめん創房日本一@右京区 しゃかりき@中京区

日本一 塩
極塩ラーメン

相変わらず旨いです~
麺も変わり店主も頑張っています

ラーメンでも難しい塩をメインにしているお店です。
東京の玄というお店で修行されたそうです。

京都市右京区西院六反田町31-6    
075-313-8585 定休日 日曜日
11時30分~14時  17時30分~23時

食べ歩き履歴
2007 / 01 / 22 極塩らーめん




その後中京区の「しゃかりき」へ
現在高槻の「きんせい」と関西を盛り上げようと
共同で製作したラーメンを2月末まで販売しています。

しゃかりきメニュー
しゃかりきこらぼ
豚骨煮干中華そば(ワンタン入り)900円

豚骨と書いてあるのでもっと白濁したスープをイメージしていましたが
京都らしいく優しい感じのスープに仕上げています。

900円でも儲けは少なそうですね
具材も豊富で満足です!

今度は高槻のきんせいさんでコラボを食べないと!

京都市中京区聚楽廻東町3-9
075-813-5189  定休日第1、3火曜日
11時~14時30分 17時~24時 17時~25時(金、土)
http://www.syakariki.jp/top.html
食べ歩き履歴
2007 / 01 / 22 つけ麺(醤油)


2軒食べ終わり車で大阪へ戻る道中で

相撲鶏



相撲鶏!?


単なる当て字だけの店かな?と思っていたら

相撲鶏 番付


本日の鶏組!って(爆)



ワロタ!(再爆)



横綱は・・


せせり!








さんかく!




ですかい!(爆)



でも最後のソーセージとの鶏組は?・・・



各400円って!(爆)




今度行ってみよう!(マジ)

なにわ金久右衛門@北区扇町

最近お昼は待ちが出るほどの大盛況の「なにわ金久右衛門」略して



なに金!(笑)

なにわ金 黒醤油
黒醤油 650円を注文。

私は金久右衛門では金醤油より黒醤油の方が好み!
京都の新福菜館をやさしくした感じのスープです。

麺は細麺と太平麺と選べます。
私は細麺をチョイス。

新福菜館でもそうなんですが
この黒いスープを見ると
なにわ金 焼飯
焼飯~ (らーめん+150円)



岸和田市民さんの影響かも?(笑)

この店、夜はホルモン鍋や毛蟹チゲ等も頂けます。

大阪市北区末広町3ー19
06-6312-6088
11:30~14:00
18:00~23:00
(休)日曜日

食べ歩き履歴
2007 / 01 / 11 毛蟹チゲ

更科@北区

お昼はラーメンが多いですが
今日は



うどん!

結局麺類!(笑)


更科 セット
ミニカツ丼セット

この店の人気メニューです。
麺類はうどん、そばと選べます。

このボリュームで



550円!(安)

カツも味がしみこんでウマ~です
この店の麺は店主自ら手打ちで作っているそうです。

讃岐のようなコシではなく
大阪ならではのうどんって感じです。

お昼は常に満席状態です。


今度何故かトマトラーメンを作るそうです。

更科 外観


「更科」
大阪市北区浮田町2-1-10
TEL 06-6373-1721
11時~14時 16時~21時45分
定休日 日・祝

らーめん好@玉造店

もはや老舗の感があるお店。

ものすごくアットホームなお店です。
お昼はお弟子さん
夜に店主がいらっしゃいます。

店主は来店したお客さんに




お帰り~



お客さんは




ただいま~




凄い!アットホーム!(笑)


好 焼豚
焼豚盛合わせ

ビールに合うんです~
バラとロースと選べます。
焼豚のしたのもやしが結構いけるんです~
もやしを焼き豚で巻いて食べるのが通の食べ方




勝手にきめてます(爆)


〆は
好 味噌らーめん
味噌らーめん

一杯一杯鍋で作るスタイルなので熱々です。
味噌には赤味噌、白味噌、紹興酒、玉葱・・・・色々入っているそうです。


是非!「ただいま~」と入って下さい(笑)

大阪市天王寺区玉造元町4-10    
06-6761-5336    
火曜日定休
11時~26時

新和風創作居酒屋 ほたる@摂津市

約10名での飲み会
ほたる 外観
摂津にあるお店です。

ほたる きんめだい
きんめだいの煮付け


旨い~!

ほたる 造り盛り合せ
造りの盛り合せ 

色々入っていますが




たことトロ以外覚えていません!(笑)
全て天然だそうです。
美味しかったのは覚えています(爆)
ほたる あごくろ
確かあご黒という魚だったかな?

この辺まで来ると




酔って覚えていませんorz

ほたる さばのあんかけ?
これは何!(殴打)

中にさばが入っていたかな?

ほたる てんぷら盛り合せ
天ぷら盛り合せ


記憶に無くてもわかります(再殴打)
ほたる やきおにぎり茶漬け
やきおにぎり茶漬け

これは覚えています!



量が少ないと!(爆)


料理は本当に美味しかったです
飲みすぎには注意!(反省)

新和風創作居酒屋
「ほたる」
摂津市千里丘2-14-39
06-6388-3650
火曜日定休

花丸軒@法善寺

最近話題の花丸軒へ
花丸軒 概観
花丸軒 しあわせラーメン
しあわせらーめん 680円を注文。

スープは豚骨醤油で背脂と鶏脂が浮いていてスープとの
バランスも良い感じです。

いつもブラックペッパーがしっかりと効いていますが
でも私には丁度良いです。

胡椒が苦手な方は最初に言っとけば抜いてくれます。

麺は中細麺でスープとしっかり絡んでいます。
硬めが好きな方は最初にいえば大丈夫です。

チャーシューが2種類入っていて
1つは軟骨でもう1つはバラ肉でボリュームがありお得。

お昼はおにぎりがサービス
花丸軒 おにぎり
2ヶまでサービスです。(土日除く)

私は体重を抑える為に1ヶだけ注文。





ハイ!気休めです!(爆)


それで何が話題かと言うと
花丸軒 テレビ
入り口にあるテレビ。

これは仕込みからラーメンが出来るまでを店の前で流しているのです。
最近は食品については安心がキーワードとなっていて
作るシーンを流すことによりお客さんに安心感を伝えているそうです。



私も15分も見ました。




長!(笑)


花丸軒
大阪市中央区難波1-2-1
06-6213-0131
11:30 ~翌朝4:00

紙ふうせん@中央区 山哲@堺市鳳

今日は新年会で創作料理のお店を2軒訪問。

まずは中央区にある紙ふうせん
この店は和食を中心に創作料理を提供してくれるお店です。
雰囲気はカップルや女性向きですが
団体で飲み会にももってこいのお店ですよ。

紙風船 イカのおきずけ
いかの沖つけ
これは店主が東北で食べて感動しそこから仕入れているそうです。
何倍もお酒が飲めます(笑)
かみふうせん モチ餃子
とろける餅、餅餃子580円
口の中であっというまに溶けます。
かみふうせん すじピザ
すじピザ
具材に特製のスジを使用しています。
かみふうせん 男爵団子
北海道の男爵じゃが芋もち 380円
スウィーツの感覚で食べる感じです!
かみふうせん 鯛のカルパッチョ
鯛のお造りカーニバル 680円
混ぜて頂きます。

いや~美味しかった!


さぁ~2軒目にいきますか!?

紙ふうせん
大阪市中央区心斎橋筋2丁目6-8シャンペン・ジャムビル2F
TEL.06-6213-2004
営業日 年中無休
営業時間 PM5:00~PM12:00 ラストオーダー PM11:00
座席数 60席 座敷あり
ホームページがあります




難波から堺市鳳にある
創作中華 山哲へ
山哲 お店外観

山哲 鶏のタタキ
鶏のタタキ
凄く甘味があり濃厚な味でした。
なんの鶏かと聞くと





七面鳥!!

こんな味なんですね!
山哲 酢豚
この店の人気商品 黒酢の酢豚!!

写真ボケました!(謝)

山哲 鶏のマスタードマヨネース和え
鶏の唐揚マスタードマヨネーズ 600円
山哲 海老チリマヨネーズ
海老チリマヨネーズ 980円

どれも満足できる商品ばかりです。

〆は
山哲 どて大根
どて大根!


笑!

大阪府堺市西区鳳西町1-73-9
℡072-262-9395
営業時間:PM6:00~AM0:00(ラストオーダー)PM11:30
定休日:木曜日(祝日時は営業) 
ホームページがあります

玉五郎@天満 綿麺@松原市

今日は北区に新店がオープンと聞き訪問。
流石に行列です。

みぞれがチラホラするなかですが
ラーメン好きなら並びます。

かなり寒くなってきた。






諦めました!(早)


落ち着いた頃に再訪します。

それで天満に移動し
玉五郎 外観
初代煮干ラーメン玉五郎さんへ
玉五郎 煮干らーめん
煮干らーめんと
玉五郎 卵ご飯
玉子ご飯を注文。

ラーメンは相変わらず旨いです!
煮干の風味が抜群です。

焼豚も歯ごたえがあり美味しい
この麺はつけ麺の方がよりマッチしています。

サイドの玉子ご飯は守口の四神伝さんでハマって以来
置いてある店は注文してしまいます(笑)

こちらの玉子ご飯もかなり美味しいです。

大阪市北区天神橋5-6-3
06-6136-1313
11時30分~スープ売り切れまで




夜にもう1軒
今日でオープン3周年の
綿麺 3周年


「綿麺」へ

若いご夫婦が一生懸命頑張っているお店です!

金曜日の限定
ワタメンコテーリ メニィー
綿麺 コテーリ
超コテーリ(和風) 800円を注文。

かなり濃厚で参りました~
自家製麺の相性も抜群です!!!
あっという間に完食でした。

他にこのお店のお薦めは
綿麺 唐揚
手作り唐揚
これは奥さんが担当ですがカラっと揚がっていて旨い!
力水がすすみますよ(笑)
それと
綿麺 焼豚
焼豚盛合わせ。
こちらは初注文でしたが、2種類の焼豚が入っていてかなりお徳感があります。

3年を迎えましたがこれからも頑張って欲しいお店です!
大阪府松原市松ケ丘3-6-15
072-331-1777 定休日 月曜日
11:30~14:00 18:00~22:30
今年の食べ歩き履歴
2007 / 01 / 24 和風豚骨らーめん 

烈士洵名@京都らーめん小路

今日京都駅ビル10Fにある京都らーめん小路に
本日オープンした烈士洵名(れっしじゅんめい)に訪問。

この店は信州の笑楽亭グループと東京の六厘舎とコラボレーションして
プロデュースしたお店だそうです。

なんと言っても私は東京の六厘舎が大好きで
これは絶対に食べにいかないと!と訪問。
外観
オープンということで開店花が飾ってあります。

つけ麺 大盛り 900円
つけ麺無双(大盛り)900円を注文。
おぉ~六厘舎同様に削粉がある~♪
一口スープを飲み・・・




ストライク!


濃厚な動物系のスープと魚介のスープがバッチリタッグを組んでいます!

スープは信州福味鶏、ハーブ鶏、大豚の巨大ゲンコツ・・・と色々と書いて
ありましたが・・・そんなんどうでもいいわ~ww







ストライク!!(笑)



麺は平打ちの多加水だそうですが、それ程平打ちっぽくもなく
食べた感じ丸歯ぽい感じです。
凄くモチモチして美味しいです。

テーブルにある七味
を軽く入れて味の変化をつけるとまた面白いです。


最後にスープ割りをお願いしました。
そのスープをそのまま飲むと





ストライク!!!

バッターアウト!!!(激爆)



フルスイングで三振です。

KOです。


これはまた行かないと!

ちなみに屋号の烈士洵名(れっしじゅんめい)の意味は
「人のつながりを何よりも大事にしそこに命を掛ける男の生き様」


ふ~ん


これには興味は出なかった(笑)



京都駅ビル(西ゾーン)10F
11時~22時
不定休
ホームページがあります





FC2Ad

相続 会社設立

