

タコ焼パーティー@自宅

大阪の家ではタコ焼機が一家に一つは必ずあるとも言われていますが
我が家では本格的です


ちゃんと銅版で大阪の道具屋筋で購入したものです。

色もいい感じでしょう!(笑)
今回は珍しい我が家のタコ焼パーティー(略してタコパ)を
ご紹介しますww

では仕込みから
粉にもコダワリがあり
20071003001134.jpg

中身はトロっと外はカリっとする粉を用意!


その粉に
20071003001145.jpg 20071003001150.jpg

玉子を入れて最初は玉子をつぶすように混ぜていきます

20071003001155.jpg

こんな感じになってきたらこの状態のまま混ぜすぎると
生地が堅くなるので
ここで昆布からとった出汁を足していきます
20071003001200.jpg

ここでちゃんと混ぜないと小麦粉が
小さい固まりとなりタコ焼が粉っぽく仕上がってしまうので
気をつけて作業します

20071003001206.jpg

いい感じになってきましたぁ~

あまった昆布出汁は
20071003001211.jpg

明石焼用に使用します


ここまで全て嫁がしました(汗)

実は最初私がしていたのですが
上手く混ぜきらず・・・やり直したのです(笑)

その時の私の気持ちは・・・



へたこいた~♪○| ̄|_


嫁にあんたは向いていないと言われたが♪

でもそんなの関係ねぇ!

あんたはタコだけ入れといてと言われたが♪

でもそんなの関係ねぇ!

周りを汚さないで~と言われたが♪

でもそんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!



ハイ!タコパ!(バカ)


タコ焼パーティーはみんなでするもんなのに~


20071003001216.jpg

ここから見学になりました(╬◣д◢)ムキー!!


銅板なので
20071003001140.jpg

竹を加工したもので引っくりかえします


20071003001221.jpg 20071003001226.jpg


文句言うだけあり嫁は流石に上手いです(悔)


20071003001232.jpg


ハイ!出来上がり!


この日は40ヶ食べましたぁ~

ご馳走様
嫁よ
ありがとう!

↓最後まで見て頂いてありがとうございます!応援して下さい!クリックして下さい
よろしければブログランキングに一票を!


コメント

やっぱし…

アレ用でたくさんつくってはったので、カナリ慣れてはるのでは?v-411

おはようございます。
確かに…ここまで本格的なたこ焼き器をお持ちなのは、あまり見かけませんわ。
綺麗な焼き上がりに脱帽です(奥さんに!)

オレもタコパに行きたいなぁ。

ハイ!タコパ!
旨い事オチつけてますやん!
声だして笑ってしまいました^^

アタシも声を出して笑ってしまいました(^皿^)

いやぁ~本格的ですね、さすが大阪だ!
味はここでは分かりませんが、他店で修行されたら、
お店開業も夢じゃないレベルだと思います。
一度食べてみたいですね~

見学のくだりで笑いました。
手袋はどういう目的ですか?

凄い凄ぉ~い(*^。^*)
綺麗だし美味しそうですね(*^_^*)
しかもホントに本格的!!!
招いて頂きたいくらいです(●^o^●)

てんたさん

嫁にはかないませんわ(笑)

さすらいさん

嫁はもうプロですわ(笑)

岸和田さん

タコパオフでもしますか!?(爆)

レッドさん

嫁にはほかにも色んな注意をされました

でもそんなの関係ない!(爆)

mintちゃん

タコパでたこ焼きをひっくり返せないって最悪でしょう!(笑)

アガラさん

いえ他店の人が嫁に弟子入りするかも?(嘘)

ディオさん

ここまで焼き機が大きくなると
手が熱くやけどするんですよ~

やまさん

長崎から来てください!
お持ち帰りも用意しますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naniwanoj.blog86.fc2.com/tb.php/296-83f1ec31

FC2Ad

相続 会社設立

